ある学年の勝手な記録

泉南FCを知ってるかい。FC泉南じゃないよ、スポ少泉南FCだよ。泉南FCを知っってる~かい?

泉南市市長杯についてと、打ち上げと、スポーツ少年団てこと。

泉南市市長杯は、泉南FC保護者にとって一大イベントです。

何故なら、保護者が実行委員として運営するからです。


もちろんもちろん、親コーチや育成会の皆様のご協力必須で。

事務局は事前に物品を集めたり資料を作ったりと忙しく。


当日は、男性陣は7時から、母達も7時半から会場設営や受付、駐車場誘導などを行います。



1~2年生の部。
3~4年生の部。

を同日に行う、低学年の部では、
3年生保護者が主体となって。

5~6年生の部。
を行う高学年の部では、
5年生保護者が主体となって。


という伝統の下、もちろん上の学年の助けを借りまくってなんとか形にした感じ。


主催だけど、なかなか優勝は難しくって。


私達も、4年生の時優勝できなくって悔しかった(親が)。


今の6年生が4年生の時に優勝してたのがすごく印象的です。


ほんと、2連覇できなくて、悔しい!(親的に!)


そんな一大イベントなので、打ち上げもやります。


2学年、まとまって行うことが多いかもしれない。


高学年の部は、6年生最後ってこともあって保護者の参加率も高く、総勢50名を越える大人子どもが集合しました。なかなかの騒然さ 笑
でも、楽しかったよ。


スポ少って、保護者運営だから、保護者の負担もなかなかなもんで。泉南FCの場合、学年が上がるほどに負担も大。

子どもの習い事で親同士の付き合いが生まれるなんて面倒。
習い事のために、土日つぶして手伝いなんてできない。

なんて感覚だとしんどいかもしれないけど。


なーーんにも考えずに誘われるがまま、子どもがやりたいっていうがままに始めた私ですが、入ってよかったなと思っています。

普通なら関わることのなかった他の学校のお母さんと仲良くなれて(るよね? ひとりよがりちゃうよね?!)、

他の学年のお母さんとも知り合えて、


思いがけず懐かしい顔に出会ったり、


育成会のコーチ陣はボランティアどころか完全に手弁当で、それでも子どもたちの成長を一緒に喜んで下さる。私が見えてない部分で子どものことを褒めてくれたり。


学年に恵まれたこともあって、本当に楽しくやらせてもらってます。


大変なことや、いやなことはあるかもしれないけど、子どもががんばってるからがんばれる。


我が子だけじゃなく、みーーーんな頑張れ!!! ってかわいく思える。


親子ともども、学校とはまた違った経験をさせてもらえる貴重な場やなぁと思っています。


もちろん、サッカースクールにはサッカースクールの素晴らしいところがあるし、スポ少が技術を目指すプロを目指す人達にとっては足りない場所ではあるかもしれない。4種登録? とか、あるんですよねー?

でも、そこまで本気で…て訳でもない息子には、ちょうどよかった気がする。そして、金銭面でも負担が少ないのが本当に助かります。


まぁ、上の息子が卒団したらしばらく休みたいけど 笑


もしかしたらまた、下の息子がお世話になるかもしれませーん。



とりあえず、代表の、コーチ歴50周年のお祝いはしたいなぁ~。

ええと、13年後やから…私50? 51か?



18歳からコーチって、すごいなぁ。